SSブログ

端午の節句 お祝い金 相場はいくら?こどもの日 [その他]

スポンサーリンク

そろそろ5月ですね。5月といえばGW!

GWにはこどもの日もあるわけですが、端午の節句を迎えるご家族の方、ご準備のほうは

いかがですか?また初節句のお祝いに招待される方も準備しなければいけないものがありますよね!


そう、お祝い金です!

でもお祝い金っていくら包めばいいのかよくわからない方もいるのでは?

簡単に相場を紹介いたします。

まず重要視しなくてはいけないのが・・・

地域や家のシキタリがあるのかどうかというところ。

もしあるならそれに従うのが一番だそうです。これに関しては親や目上の人、その地域の

方に確認するのがいいとおもいます。

そうゆうのはないよってかたは↓の一般的な相場を参考にしてください。


祖父母の場合・・・5~30万

           これは五月人形を買う代金として渡すことが多いみたいです。

           金額にばらつきがあるのは、内孫なら5万、外孫ならそれより多く包むのが

           一般的です。

親戚の場合・・・5000~1万

          金額はこれくらいが相場ですが、プレゼントなんかも一緒にあげることが多い

          ようです。

知人・友達の場合・・・3000~5000円

          ただし、自分のこどもに祝い金を頂いてる場合はそれに準ずる方がよいかと。


ちなみに・・・

お祝い金のお返しにつきては、基本的にしないのが一般的だそうです。

もちろんお礼の電話とかわ必ずすべきではありいますが!

以上が初節句の相場です。

よければ参考にしてください(*^_^*)

illust2227_thumb.gif



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
法人口座

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。