SSブログ

ハーゲンダッツ 閉店 理由 完全撤退 [その他]

スポンサーリンク

ハーゲンダッツの国内唯一の店舗販売店が25日を最終日に閉店した。

ハーゲンダッツの2012年の売上高は前年比9%増!にもかかわらず撤退する

理由はなぜなのでしょう?ハーゲンダッツといえばちょっと高級なアイスというイメージで、他のアイスよりも

割高ではあるが、やはりおいしいという理由で買ってしまいますよね?

不景気の中でも前年比9%増は消費者の心をつかんでいるということでしょう!

しかし店舗販売店は年々減ってきていたようで、

1984年に東京に1号店をオープン、最盛期には95店を展開していたが、徐々に減ってきて

昨日最後の店舗(千葉県の新浦安駅前)が閉店しました。

最終日を惜しむ方たちの行列↓
images (1).jpg

では売上は上がっているのに撤退するのはいったいなぜなのか?ですが・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ハーゲンダッツジャパンによると

「事業開始当初は、ブランド認知を目的に店舗を

 展開してきたが、現在は周知されているため」

とのことです。

また、専門家がいうには

「消費者と直接コミュニケーションを取るという役割がおわったため」

「それ以外の売り場は多くあるので消費者との接点はここでなくてもいいという判断」

「インターネットを通じて消費者との接点をとる方向にシフトするのでは?」

と分析しているようです。

今回、29年間の幕を閉じたかたちにはなりましたが、今のおいしいハーゲンダッツ

ができたのは、店舗で直接消費者の意見やニーズを吸い上げてきたからなんでしょうね!


これからもコンビニやスーパーで購入することがあるとおもいますので

変わらずおいしいアイスクリームを作り続けてほしです。(^○^)

images.jpg
















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
法人口座

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。